絵描の菫ごろ

大げさでなく 嘘でなく でも 誰も見たことのない絵
そんな絵を描いていけたらと思います。
もとタイトル『猫の絵・描いてみました。』

作品・個展等のデータベースにしようと思っていますが、いまは活動報告などで更新。

2024.4 松山庭園美術館猫ねこ展 出品予定
2024.6 高円寺『猫の額』個展予定
2024.9 世田谷 梅猫庵 個展予定
2024.11 銀座 Re.muu 個展予定
Facebook:facebook.com/sumiregoro122
Instagram:instagram.com/sumire_goro
Twitter:twitter.com/neko_e1

2019年03月

『草原のタンゴ』油絵 額サイズは八二(外形約32x44cm)草原のタンゴ
個展会場で撮った写真

随分前に描いた作品です。描いた時の写真の方が絵はわかるかな『草原のタンゴ』

自分的には気に入っていて、名刺とか自画像代わりとかアチコチで使っていたんだけど
結構思い切った絵で、へんな絵と言われるかと思っていました。
予想外に多くの方に受け入れて頂けたようで、好評でした。

さらっと出来上がった絵より、
試行錯誤で、当たり前だけど自分に嘘をつかず、ありがちなセンスに逃げず
出来上がった絵がやっぱり良い絵になるのかな。

『草原のタンゴ』お買いげ頂きました。感謝です。

絵が売れるって、なんだか嫁に出すような。気持ちです。

『楽しい縞猫』油絵 額サイズはA3(外形約37x49cm)楽しい縞猫

こちらも個展会場で撮った写真なので、画像荒く、影とガラスへの映り込みが出てしまっています。
強引に画像調整して色出してます。
この絵を描いた時の記事写真はこちらシマ柄を着た猫の肖像

明るい青空バックの楽しい縞猫です。

個展に取材に来てくださった『猫とも新聞』さんがこの絵をみて、「あ、ユーミン!」
それを受けて猫の額のご主人「あ、ユーミン!」
私「?????? なにか有名なアニメのキャラクター????」

・・・ユーミン=松任谷由実さん・・・・・似てますか?

この絵は現在も猫の額さんに置いて頂いているので、行かれたら似ているかご確認ください。

なんだか男性のお客様に人気があった絵です。


『白い冬』油絵 額サイズはA3(外形約37x49cm)白い冬 油絵

こちらの絵は、お買い上げ頂きました。感謝です。
個展会場で撮った写真なので、画像も荒く、影とガラスへの映り込みが出てしまっています。

今回の個展の中では静かで大人っぽい絵かもしれない。

白い冬
額装前に撮った絵の写真。
撮った写真よっても絵のイメージが変わってくる。
額に入れると、また絵が独り立ちして違ったイメージに。

お買い上げ頂いた方の家に飾られると
きっとまた違ったイメージになっているのだろう。

絵は見る場所によって、見る時によって、
見る人のその時の気持ちによっても違ってくるのかな。

描いた私の手から離れたときから、絵も自分の世界を作っていくのかもしれない。


描きあげてブログに載せたときは題名が違った。
こちら「振り向いた猫」

『ハンサムだから』油絵 額サイズはA3(外形約37x49cm)ハンサムだから

緑の帽子とシャツがカッコイイ、ハンサムメンです。
せっかく今どきアナログな油絵で描いているので、物質感を強調してみようかとマチエール厚みだしてみました。男っぽさ魅力が出せたかな。

ところでハンサムって英語なんです? handsome? 
昔アメリカ旅行した時、グレイハウンドバスの運転手さんが格好良くて「ハンサムだね」って友達と噂してたら、運転手さん、むちゃくちゃ機嫌よくなり??? 一緒に写真撮らせてもらえばよかったな〜。

リメイク額
この額の飾りはフチに寄せてみた。
リメイクのパターンは『ヘンでオシャレな猫』と同じだけど
飾りを貼った位置と色の違いで
また違ったイメージの額になったと思う。
薄いピンクオレンジに金色。

次は『シャイな白猫』 額サイズはA3(外形約37x49cm)
シャイな白猫

くるくる巻き毛とちっちゃい目とちっちゃい口がかわいい、ちょっとシャイな白猫。
何か考えてるかな。
個展会場の窓の近くにあって、お客様呼び込んでくれました。

シャイな白猫には白い額にしてみた。フチには銀色。
ちょっとおおざっぱなリメイク額。全体的には絵に似合ってるかな。

個展案内はがき

個展案内ハガキの表面に小さく入れた
個展タイトルの『ヘンでオシャレな猫』と対になる感じの絵。

↑このページのトップヘ