絵描の菫ごろ

大げさでなく 嘘でなく でも 誰も見たことのない絵
そんな絵を描いていけたらと思います。
もとタイトル『猫の絵・描いてみました。』

作品・個展等のデータベースにしようと思っていますが、いまは活動報告などで更新。

2024.4 松山庭園美術館猫ねこ展 出品予定
2024.6 高円寺『猫の額』個展予定
2024.9 世田谷 梅猫庵 個展予定
2024.11 銀座 Re.muu 個展予定
Facebook:facebook.com/sumiregoro122
Instagram:instagram.com/sumire_goro
Twitter:twitter.com/neko_e1

ボールペン

エスキース1

去年の個展作品紹介の続きをしようと思ったんだけど、前回から間が空きすぎて画像が見つからない。

なのでひとまず日頃のイメージ出しエスキース画

こんな感じで描いては消し描いては消しして
絵のイメージを作っています。

この描き込んでない状態は
自分の中のイメージを自由にまとってて気持ちそのままなんだけど
具体的に作品にする途中でなかなか定着できない。
完成作品に定着できれば、人にも伝わる作品になるのだろう。

画材:ボールペン/メモ用紙

マスクくれるって
全戸へ2枚配布予定とのアベノマスク。なんだーそれ、いらない。と思ったけど
買えなかった人にはとても必要。必要な人に譲る方法があれば良いのだけれど。
それよりも医療や介護なんかの現場に使い捨てマスク用意するほうが至急の気がする。
だったらアベノマスクをありがたく使って、使い捨てマスク手持ち分を施設とかに寄付するのはどうだろう。
使い捨てマスクも3〜4回は洗って使ってるので(洗ったほうが柔らかくなって好きなんです)
昨年買った使いかけの20〜30枚あれば十分な気がしてきた。
未使用一箱あるので、近所の施設に寄付してみようか。使ってくれるかな。
皆どれくらい持ってるものなの?

170323
ギイー ギイー
ゴゴゴゴゴ


00100318画材:ボールペン/メモ用紙
[デザイン・アート]カテゴリ参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近双眼鏡を持っての散歩。
『ギイー ギイー』という声が聞こえたら、コゲラ、日本で一番小さなキツツキです。
こんな可愛いキツツキが近くに居たなんて。 バードウォッチングに目覚めました。

170127


00100318画材:ボールペン/メモ用紙
[デザイン・アート]カテゴリ参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水で消せるボールペンでのエスキース。いつもこんな感じで描き始める。
何度も消して線を探していく。イメージを捜している描き込む前のこの下絵の状態がかなり好き。

150109猫の絵


猫絵画材:ボールペン/水彩/メモ用紙

00100401
エスキースばかりですいませんです。
[デザイン・アート]カテゴリ参加してます。

141106猫の絵

最近あっぷした絵の元になったスケッチたち。
いつもイメージをメモ用紙に赤いボールペンで描いて、簡単に薄く水彩で色を付けてます。
(画面はモノクロにしてある)
この最初のイメージスケッチも好きなんだ。
書き込んでない分イメージが広がるからなのか
単に『線』が好きなのか

完成作品にするには油絵でも、もっともっと完成度を上げて書き込んで行った方がいいと思うし
数ももっともっと描いていこうと思うんだけど

このスケッチ達も、生かしてあげたい。
少し画面を整えて単色のプリントでTシャツなんかはオシャレじゃないか。
作ってみようかな。

猫絵画材:ボールペン/メモ用紙

00100326
どうでしょうねえ。
[デザイン・アート]カテゴリ参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
消せるボールペン(赤)でいつも描いているんだけど
水筆でなぞると消せるんだ。
気に入った線になるまで、何度でも簡単に消して描き直せるので
とってもお気に入りの画材。
ないしょだよ。

↑このページのトップヘ