絵描の菫ごろ

大げさでなく 嘘でなく でも 誰も見たことのない絵
そんな絵を描いていけたらと思います。
もとタイトル『猫の絵・描いてみました。』

作品・個展等のデータベースにしようと思っていますが、いまは活動報告などで更新。

2024.4 松山庭園美術館猫ねこ展 出品予定
2024.6 高円寺『猫の額』個展予定
2024.9 世田谷 梅猫庵 個展予定
2024.11 銀座 Re.muu 個展予定
Facebook:facebook.com/sumiregoro122
Instagram:instagram.com/sumire_goro
Twitter:twitter.com/neko_e1

画材別

松山に出品しようと製作していた2点 ひとまず 完成
油彩 キャンバス 6号
厚みのある 木枠 なので 箱型の額にしてみました
IMG_20240327_142300IMG_20240327_142308IMG_20240327_142433~2IMG_20240327_142447~2

『ねこアートフェスタ』六本木で開催中 〜12/26(月)迄です
80名の猫絵作家がそれぞれの作品で参加しています。

今回の展示に合わせて描いたB2サイズの新作油絵です。
花と黄色のドレス


『花と黄色のドレス』

 B2サイズ
 油彩

 








「ねこアートフェスタ」2022.12.20~26 
六本木ストライプスペース
もしお時間ご都合つきましたら
是非見にいらして下さい。
招待券を前回(12/16)の記事に
載せましたのでダウンロードしてお持ち下さい。

6月の個展には持っていけない
大きな絵の紹介をしておきましょう。

1月の個展『花を想う猫』で展示した絵)です。

花散歩

『花散歩』
油絵
約50x145cm
(パネル外形サイズ)
B1パネルを半分に切って縦長につなげた


今回個展『花を想う猫』の
ある意味メインとなる絵です

等身大(?)で
花の中を散歩中



花(?)も 
猫(?)も

それを想う 
私(?)も
存在の大きさは同じ






そして等身大の花達の絵 油絵
 『きらきら黃花』 『ふわふわ花穂』 『あかい花』 『あそぶ花穂』
 パネルサイズ それぞれ 約26x73cm(B1パネルを4分割して細パネルにしました)

きらきら花ふわふわ花穂あかい花あそぶ花穂




花を想う猫
『花を想う猫』
油絵
額 約66x74cm(外形サイズ)

個展の案内状に使った絵です。
立派な額に入れてみました。



プラス 花の絵2点
油絵 額サイズ約43x31cm 『うれしい黄色花』
うれしい黄色花

油絵 額サイズ約31x43cm
『花のひとりごと』花のひとりごと


これで1月の個展『花を想う猫』の作品紹介はほぼ終わりです。
あと猫の絵が4点ありましたが、すこし手を入れてまたどこかで展示しようかと思っています。

長々と見て頂きありがとうございました。

あとは6月11日からの個展で。

『赤いソファー水色ドレス』
オイルパステル 額サイズは八二(外形約44x32cm)赤いソファー水色ドレス

すっかり間が空いてしまったけど、猫の額での個展に展示した絵の紹介続きです。

額装をどうしようかと迷い、最初に入れてみたのがこれだったかな。
色塗ってリメイクした額に手切りのマット(色塗ったスチレンボード)
なかなかいい感じで、これでいけそうと一安心。

赤いソファー いいでしょ

エスキース1

去年の個展作品紹介の続きをしようと思ったんだけど、前回から間が空きすぎて画像が見つからない。

なのでひとまず日頃のイメージ出しエスキース画

こんな感じで描いては消し描いては消しして
絵のイメージを作っています。

この描き込んでない状態は
自分の中のイメージを自由にまとってて気持ちそのままなんだけど
具体的に作品にする途中でなかなか定着できない。
完成作品に定着できれば、人にも伝わる作品になるのだろう。

画材:ボールペン/メモ用紙

マスクくれるって
全戸へ2枚配布予定とのアベノマスク。なんだーそれ、いらない。と思ったけど
買えなかった人にはとても必要。必要な人に譲る方法があれば良いのだけれど。
それよりも医療や介護なんかの現場に使い捨てマスク用意するほうが至急の気がする。
だったらアベノマスクをありがたく使って、使い捨てマスク手持ち分を施設とかに寄付するのはどうだろう。
使い捨てマスクも3〜4回は洗って使ってるので(洗ったほうが柔らかくなって好きなんです)
昨年買った使いかけの20〜30枚あれば十分な気がしてきた。
未使用一箱あるので、近所の施設に寄付してみようか。使ってくれるかな。
皆どれくらい持ってるものなの?

↑このページのトップヘ