絵描の菫ごろ

大げさでなく 嘘でなく でも 誰も見たことのない絵
そんな絵を描いていけたらと思います。
もとタイトル『猫の絵・描いてみました。』

作品・個展等のデータベースにしようと思っていますが、いまは活動報告などで更新。

2024.4 松山庭園美術館猫ねこ展 出品予定
2024.6 高円寺『猫の額』個展予定
2024.9 世田谷 梅猫庵 個展予定
2024.11 銀座 Re.muu 個展予定
Facebook:facebook.com/sumiregoro122
Instagram:instagram.com/sumire_goro
Twitter:twitter.com/neko_e1

額装

松山に出品しようと製作していた2点 ひとまず 完成
油彩 キャンバス 6号
厚みのある 木枠 なので 箱型の額にしてみました
IMG_20240327_142300IMG_20240327_142308IMG_20240327_142433~2IMG_20240327_142447~2

*入口
『ネオ*ロマネスク』の展示風景です。
 絵を展示させて頂いてる銀座【 Shot bar Re.muu 】さんの
 お店の扉から中に
*正面


正面大
正面に今回のメイン

「ステンドグラスの部屋」
  油絵 
(サイズ約 100x70cm )

キャンバスをロール状態で搬入
壁に直接貼らせて頂きました。

*左壁
 左壁

女の子の絵 x 2枚
オシャレ猫の絵x2枚 

左手前から

「どこへ行こうか」(オイルパステル)
「トルマリンのドレス」(油絵)
「幸せの風」(オイルパステル)
「金の椅子」(油絵)

*右壁
右壁 お酒の隣から
「黄色の部屋」油絵  「鳥と花のドレス」油絵 「あかい花」油絵
「ドレスと椅子とブロッサム」オイルパステル 「きらきら黄花」油絵

今回はメインの絵に合わせて 大きめの絵や女の子の絵も展示させて頂きました。

大きい絵もやっぱり楽しい。
大きい絵は特に展示出来る機会が少ないけど 大きい絵も小さい絵も描いていこうと思う。

『ネオ*ロマネスク』菫ごろ 作品展
2021年10月01日〜2021年11月30日(予定) 銀座【 Shot bar Re.muu 】にて開催中
ステントドグラスの部屋
今回の個展題名
『ネオ*ロマネスク』
頭の中に降りてきた

(注:怪しい表現ですがスピリチュアルとかに興味あるわけでは無いです。)
“ネオロマネスク”調べてみたら今の気持ちに結構あってるかな。
検索すると建築様式の説明が多かったので“ネオ”と“ロマネスク”の間に“*”(あいまい検索的な)を入れて
『ネオ*ロマネスク』

展示させていただくRe.muu さんの正面壁に大きな絵を飾りたく、今回用に描きあげました。
お店の方も快く展示させてくださりこんなステキな空間に絵を飾ることが出来ました。
ありがとうございます。他の絵の様子はまた次回
正面壁の絵

なんで“ネオロマネスク”
先日のミニ個展『『菫と猫の絵の小部屋』』の時にと〜〜ってもステキなお店を教えて頂きました。
八王子 Gardencafe YASUTAKE  アールヌーボーのシャンデリアや現代絵画 ホックニー 
その空気も残ったまま この異次元トリップのお話はまたの機会に詳しく。

YouTube、作業中に広告が入らない長くて静かな音楽を探しているうちにハマったこちら
グレゴリオ聖歌っていうのかな? 単調な繰り返し 途中に入る低い男性の声がなんだか念仏みたいで落ち着いて集中できた。


先日終わったミニ個展 『菫と猫の絵の小部屋』 の展示風景です。
部屋風
コインランドリー奥の空間をお借りして
小部屋とアトリエ風の展示にしてみました。
コインランドリー
【食堂 茶に花】併設コインランドリー【 Pashakara】
左奥に行くと展示の 小部屋 机が見えます。
奥壁面
小部屋机の左にカウンターがあり、両側に絵、カウンターの上ににハガキとスクラップブック
カウンターの奥を覗き込むと アトリエ という展示にしてみました。
アトリエ風
カウンター奥
机の上は描きかけの油絵と
パレット・筆・筆洗器・油絵の具・パステル。
絵と筆2本以外は写真プリントからの立体工作です。
椅子で展示

今回は壁に釘などは使えなかったので、壁には絵のプリントを貼り額に入った絵は机・カウンター・椅子の上へ展示しました。
画廊とはまた違う、小部屋・アトリエ風の展示も面白く出来たかなと思います。
(現実の住んでいる家はこんなにキレイでなく部屋もアトリエもずっと乱雑でボロです・・・)

Welcome猫おまけ(メイン?)
茶に花・コインランドリー建物手前のスペースでは
時々こんな子がお出迎えして遊んでくれます。
遊んでいて写真撮り忘れましたが、ミケちゃんもいます。

飾って頂いた白猫
とっても嬉しい写真

今回の個展で絵を買ってくださったお客様が
写真を送ってくれました。

お部屋に飾った写真

とてもステキな場所で

絵の猫も嬉しそう!


家にあった時より
ずっとずっと幸せそう。



絵を買って頂く事は感激で自分の励みになってとても嬉しいこと
そして
飾って頂く事は絵も幸せになるんだなーと 改めて思いました。

写真の転載も許可してくださり ありがとうございました。




↑このページのトップヘ